ホーム>緑化園 スタッフブログ

緑化園 スタッフブログ

栗拾い

大型連休(シルバーウイーク)皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

今日、運動会の所もあったようで私の今朝の目覚めは花火の音でした。

緑化園の資材置き場の片隅にある大きな栗の木。

イガイガ帽子の間からまるまるっとした立派な栗がチラホラと見かけるようになったので

今日は栗拾いに行きました。

子供達は喜んで拾うけどトゲが手に刺さったりと悪戦苦闘です(+_+)

今日はこれだけの収穫でしたが、まだまだたくさん獲れそうです♪♪

リクエストの『栗ご飯』を始め『栗の渋皮煮』に『マロンケーキ』…秋の味覚をたくさん楽しみたいと思います(^^♪

201591921415.JPG 

201591921429.JPG

 

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は暑かったですね~(>_<)

最近やっと暑さは和らいだものの、まだまだ日中は暑くなりそうです。

そして、長かった夏休みも終わりますね♪♪♪

ご家庭によっては子供さんの夏休みの追い込み宿題をしているところもあるのではないでしょうか?

我が家の小学生2人。とにかくお盆までには宿題を終わらせよう!の合言葉で毎日、各々の課題に取り組みました。

ドリル等は早く終わったのですが問題は読書感想文!! 彼は彼なりに頑張ってました。そして何とか書き上げて「聞いて~」

と読みに来たのですが・・・去年より内容が濃くなっていていい出来上がり♪と親バカです。そして有言実行どおり

お盆前までに夏休みの宿題を終わらせた2人でした(ホッ♡)

そして夏休みの工作つくりは、お友達と一緒に『カフェトレイ』を作りました。

みんな一生懸命に頑張って作りました。色塗りは各々で・・・ということで、みんなどんな仕上がりになったのでしょうか(^^♪

2015827214036.jpg

2015827214135.jpg

梅雨明け

やっと梅雨が明けましたね~

そして毎日が暑い(>_<) 今年の梅雨期間は57日間と、とても長かったみたいです。

そんな暑い毎日(夏休み) 自宅近くの市民プールに時間があれば泳ぎに行っているわが子です。

すでに真っ黒くろすけです( *´艸`)

住宅街にあるのですが霊山・高崎山の景色に囲まれながら泳いでる皆さん気持ちよさそうですね♪

夏はこれからです! 熱中症には、くれぐれも気を付けてくださいね。

2015729211811.jpg

台風と夏休みが襲来!

台風11号が四国に上陸しました。

大分市内では大きな被害はなかった様ですが、徳島県などでは川の氾濫や床上浸水など多くの被害が出ているようです…(>_<)

すでに台風12号も発生していますし、3年前は大分県内でも九州北部豪雨で大きな被害を受けたことも記憶に新しいですね…。

まだ梅雨明けもしていませんし、これからの台風シーズンに備えて、お庭の手入れなどもしておきたいところです。

ということで私方の家庭菜園では、強風で落下する前にトマトを収穫しました。

家庭菜園と言っても、我が家の片隅で、ナスやピーマン・ネギを細々とですが…

子供達は、台風の影響で夏休みが1日前倒しになり今日から夏休みで、ウキウキ♬して浮かれているので(親は(*-*))

これからは子供達に、大好きな野菜を収穫してもらおうっと(^^♪

201571711278.jpg

ラベンダー

我が家のシンボルツリー(チャンチンフラミンゴ)の根元に植えてあるラベンダーの花が咲きました。

年々と株も大きくなりこの時期になると綺麗な紫色の花、そしてそよ風と共に心癒される香りが漂ってきます。

去年はラベンダースティックを作りました。今年は何を作ろうかな~??

何かいいアイデアありませんか?

2015623222438.jpgのサムネイル画像

ジャガイモ掘り

THE梅雨ど真ん中・・・うっとうしい雨が続きますね。

だけど、お庭の芝生は嬉しい雨となっています。

先日、梅雨の中休みの晴れ間に社長の趣味の家庭菜園でジャガイモ掘りをしました(^◇^)

キタアカリにメークイン・男爵 どれも立派なジャガイモ!!

社長家族と孫たちで土まみれになりながら収穫しました。 どうですか?立派でしょ♪

我が家では毎日のようにジャガイモ料理が続いてます(笑)

   2015611223019.jpgのサムネイル画像  

  2015611223052.jpg

大型GW

最大で11連休となった今年のGW…皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家では、連休後半に夫が手入れした芝生で、社長家族とBBQをしました。

新芽の生えた芝生と温かい初夏の陽気…子供達も大喜びでした♪

201551292411.jpg

チャンチンフラミンゴ

もうすぐ4月も終わり大型連休が始まりますね。

子どもの入学式や学校行事で慌ただしい日々でしたがようやくいつもの日常に戻りつつ・・・

桜も終わり周りの木々は、新緑を迎え気持ちの良い季節になりましたね。

私の自宅のシンボルツリーのチャンチンフラミンゴ、落葉樹なんですが春になるとフラミンゴと名前がついているように

最初はピンク色の新芽が出てくるのです。次第に、青々とした緑に変わるのですが…

ピンク色→緑色に変わった写真を撮ってみたのですが、どうでしょうか? 違いが分かりますか(^◇^)

2015424102143.jpg2015424102219.jpg

阿蘇ドライブ

今日はドライブ日和で阿蘇までドライブに行って来ました。

阿蘇中岳の噴火の影響で、麓の登山口は火山灰が積もり、絶景のはずの大観峰(外輪山)も

景色はイマイチ…。 でも馬肉コロッケやソフトクリームは美味でした。

子供も草千里で走り回って、とっても楽しそうでした。

阿蘇にお住まいの方は、お庭のお手入が大変そうですね…。

2015322212233.jpg

寒の戻り

今朝は外を覗くと雪がチラついて、まるで真冬の様な寒さと台風の様な風でしたね…

大分はかなり雪や風の被害が多かった様ですが、皆様のお宅は大丈夫でしたか?

新芽の吹く春が待ち遠しいですね。

 

ページ上部へ