ホーム>緑化園 スタッフブログ

緑化園 スタッフブログ

ゴールデンウィークが始まりました!

今年のゴールデンウィークは最大9日間という大型連休が始まりましたね♪

私たち家族は宮崎県、延岡~高千穂の方へドライブに行ってきました

入学式

2017413101459.JPG

新年度もスタートして各地で入社、入学式が行われていますね。

昨日は中学校の入学式。今日は小学校の入学式。 

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます

22日は小学校の卒業式。 

遅くなりましたが、卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

そして、今日は修了式。

春、3月は別れの季節。数日前から兄妹でクラスメートや先生と別れるのが寂しいなーと話をしていました。

上の子のクラスは子供たちから担任の先生へ一人一人、手紙を書いたそうです。

先生もギターを片手に子供たちに向けて歌をうたってくれたみたいで…涙でお別れをしたと話してくれました。

放課後も上の子が月イチ通っていた小学校横の公民館での木工作教室、6年生を送る会でBBQを昼食として楽しんだみたいで…

「お昼過ぎにはお開きになります」と聞いていたのですがなかなか帰ってきません。夕方近くになっても帰ってきません。

問い合わせをしてみたら「BBQは早くに終わったんですがみんな今、公民館裏でチャンバラごっこしながら盛り上がっています♪」

だそうです(;^ω^)  夕方から次の予定があったのでお迎えに行くとみんなで楽しく盛り上がっています(*^-^*)

チャンバラごっこ4年生、手加減なしです。汗かきながら遊んでました。息子もこの教室が楽しかったみたいで5年生になってもまた入りたい♪

と今からワクワクで楽しみみたいです。

お迎えの時に見つけた『つくし』 春ですね~

ひなまつり

今日は桃の節句、ひなまつり。

日に日に口が達者になっていく我が娘。

先日のPTAの懇談会で一言挨拶でも話しましたが

我が娘(小学2年生)は、学校から帰ってきたらまず30分程、学校での出来事をペチャクチャとしゃべってから荷物の片付けをします(;^ω^)

それも毎日。

「ハア~‥早く宿題して‥」とため息が出る事が度々ありますが、これも成長と思い温かく見守っていきたいと思います。

ところで、いよいよ春が来ましたね。

201733193157.JPG

写真は満開の河津桜

一足早く春を感じに四浦半島の河津桜を見に行ってきました♪

201733193132.JPG

蜜を吸っていたメジロ(大分県鳥)。河津桜とメジロのコラボレーションです。

いよいよ桜の季節が始まりますね。楽しみです。

 

ハンドメイド

先日、お友達と別府で開催されたワークショップに行ってきました♪

おしゃれ大好き女子~ズが作ったのはスエードで作るミサンガブレスレット♪♪

2017224105122.JPG

とにかく二人とも三つ編みにするのが必死で・・・頑張ってます(*^-^*)

あれもこれもした~い♪ と、次に選んだのが羊毛フエルトのハートリーフ作り♪♪

初めて持つ針にドキドキしながらチクチクと作ってました。

2017224105144.JPG

そして、出来上がり~(*^-^*)

今年の夏休みの作品はたくさんのミサンガと羊毛フェルトにすると張り切ってます。

私も帰宅してからやってみたーい!!と思い

チクチクと無心になり3時間半・・・

201722410528.JPG

出来上がり~♪♪♪  

何度指に針を刺してしまったことやら(;^ω^)

次は、何作ろうかな~(笑)

 

 

寒いですね☃

2017210161719.JPG

この週末、全国各地で大雪注意報が出てますね。

朝、子供を学校に送り出す時はホントに雪降るのかな~と半信半疑でしたが・・

30分も経たないうちに吹雪きだしあっという間に雪景色になってしまいました(*_*)

今日の私のスケジュール(パン教室)…、このままだと車を動かせない。

どうしょうどうしょう( ;∀;)と悩んでたら陽が照りだし雪も溶けホッと一安心です。

今日みたいに寒い日の夜は、パン教室で習った

「しゃきしゃき蓮根入り肉団子のあったか豆乳味噌スープ」を作って身体を温めたいと思います。

そして小学校では、久しぶりの雪に大はしゃぎ!雪合戦や雪ダルマで盛り上がったそうです。

子供は元気ですね。

謹賀新年

 201712121541.JPGのサムネイル画像

あけましておめでとうございます

今年も (有)緑化園 をどうぞよろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

写真は自宅からの初日の出です♪

年末の御挨拶

2016123117243.JPG

今年も年末恒例の餅つきをしました。

まずは、おじいちゃん(社長)と孫5人での写真撮影からスタートです♪

2016123117311.JPG

お餅をつく順番はジャンケンで決めました。

年々、つくのも上手になり腰つきもちがいます(笑)

そして最後は

2016123117338.JPG

これまた恒例となった鍋で〆となります。

今年は石狩鍋です♪♪ モチ米を蒸した後に、羽釜でつくりました♪

自家菜園で採れたお野菜(白菜・人参・ネギetc)と鮭をたっぷりと... 

贅沢な一品です。美味しかった~(*^-^*)

 

本年も大変お世話になりました

来年も(有)緑化園を、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様もよいお正月をお迎えください。

 

師走のヒトトキ‥

気づけば12月…今年も残り半月と少しとなりましたね。

大掃除をしなきゃ...と思っているのですがなかなか重い腰が動かず、です。

ところでこの写真、なんだか分かりますか?

201612716547.jpg

答え:アボカドです。

今年の春先、ふと「アボカドの種を育てたらどうなるのかなぁ~?」と思い‥

早速水耕栽培をするも芽が出ず...2か月後にようやく種が割れ、可愛らしい芽を出してくれました。

あきらめかけていた矢先の出来事だったので、とても嬉しかったです♪♪

小さな容器では成長が追いつかず鉢に植え替え、写真のようにスクスクと育ってます。

(今では高さは何と60cmです!!!)

しかし‥調べたらアボカドの実はできないらしく‥( ;∀;)

でも、観葉植物として大事にしていこうと思っています(*^-^*)

 

朝霧

20161111222124.JPGのサムネイル画像

ゆふの朝霧ではなく、わさだの朝霧(自宅より)

秋から冬にかけて冷え込んだ晴天の日に発生するそうです。

私が起床したときはまだ外は暗くて分からなかったのですが主人が起床した時に気づき教えてくれました。

そして今日は久しぶりの気持ちの良い晴天でした♪

ページ上部へ