ホーム>緑化園 スタッフブログ

緑化園 スタッフブログ

暑中お見舞い申し上げます。

夏休みがスタートし2週間が過ぎました。

不安定な天気が続きますが合言葉のように『暑いですね~ι(´Д`υ)』

明日は平和を願う日で登校するはずが、小学校からのメールが届き明日は台風5号の為、休校になりました。

先週も突然の豪雨で何度近くで雷が落ちたことやら( ;∀;)  地鳴りに停電怖かったです( ;∀;)

今回の強い勢力の台風5号は予測のつかない災害レベルの大雨になると言われています。

大分はまだ暴風域に入ってないので今のうちに自宅周辺の飛ばされそうな物の整理をしていた方がいいかもしれませんね。

何事もなく台風が通過してくれることを願うばかりです

眠れない夜を過ごしました( ;∀;)

昨日から降り続く大雨に雷鳴、落雷凄かったですね~(>_<)

不安な夜を過ごされた方も多かったと思います。

ちょうど小学校の下校時刻と重なって傘さしても全身ずぶ濡れで帰ってきた子供たちでした。

まだまだ特別警報発令中なので油断できませんね。

早朝5時に小学校からの臨時休校メールが届き少しニヤニヤ気味の子供たち。

今日はゆっくりまったりと過ごしたいと思います。

そんな雨の中ゴミ出しするため外に出ると自宅の外壁にセミの抜け殻を発見!!

さらによく見てみると脱皮したばかりのセミも発見!!!

先週あたりからセミが鳴いているな~と感じてたとこでした。

201776105557.JPGのサムネイル画像

夏はすぐそこかな?

 

台風3号九州に上陸!

上半期も終わり7月になりました。

昨日、一昨日と猛暑でしたが台風3号が発生しただいま九州に上陸しています。

小学校も臨時休校になるかな~?と朝から楽しみにしていた子供たちですが連絡もなく通常登校です。

下校時には台風も通り過ぎてくれるかな~と願うばかりです。

家庭菜園の野菜も強風で飛ばされる前に収穫しました。

201774102310.JPG

 

 

収穫!

今年の春、娘が自宅の畑に人参の種を蒔きました。

毎日欠かさずせっせと水やりをし芽が出てきた時は大喜び♪

だけどいつ頃収穫をしていいのかタイミングが分からずで...とりあえず1本だけ抜いてみようかと抜いてみると

「見て~見て~人参になってる~」と大興奮(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017618144444.JPG

2017618144519.JPG

立派な人参の収穫ができました!

早く採れたてをスティックにして食べたーいと待ちきれないみたい(*^-^*)

小さい畑ですがこれから採れる夏野菜の収穫も楽しみです♪♪

 

 

 

 

梅雨入りしました!

20176619243.JPG

快晴続きだった5月も終わり6月になりました。

そして今日、県内は平年より1日、昨年より2日遅く梅雨入りしたそうです。

外は曇り空。だけど雨降る気配もないような~って感じですが…

昨年は長雨の猛暑だった記憶があります。

今年の天気はどうなるんでしょうか・・・

 

 

 

 

暑かったGW

ゴールデンウィーク、家庭訪問、学校の早帰りも終わり日常の生活に戻った我が家です。

今年のゴールデンウィーク後半は自宅でBBQをしたりドライブへ行ったりとゆっくりと過ごしました(*^-^*)

最終日は佐賀関方面へドライブ~

ゴールデンウィークが始まりました!

今年のゴールデンウィークは最大9日間という大型連休が始まりましたね♪

私たち家族は宮崎県、延岡~高千穂の方へドライブに行ってきました

入学式

2017413101459.JPG

新年度もスタートして各地で入社、入学式が行われていますね。

昨日は中学校の入学式。今日は小学校の入学式。 

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます

22日は小学校の卒業式。 

遅くなりましたが、卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

そして、今日は修了式。

春、3月は別れの季節。数日前から兄妹でクラスメートや先生と別れるのが寂しいなーと話をしていました。

上の子のクラスは子供たちから担任の先生へ一人一人、手紙を書いたそうです。

先生もギターを片手に子供たちに向けて歌をうたってくれたみたいで…涙でお別れをしたと話してくれました。

放課後も上の子が月イチ通っていた小学校横の公民館での木工作教室、6年生を送る会でBBQを昼食として楽しんだみたいで…

「お昼過ぎにはお開きになります」と聞いていたのですがなかなか帰ってきません。夕方近くになっても帰ってきません。

問い合わせをしてみたら「BBQは早くに終わったんですがみんな今、公民館裏でチャンバラごっこしながら盛り上がっています♪」

だそうです(;^ω^)  夕方から次の予定があったのでお迎えに行くとみんなで楽しく盛り上がっています(*^-^*)

チャンバラごっこ4年生、手加減なしです。汗かきながら遊んでました。息子もこの教室が楽しかったみたいで5年生になってもまた入りたい♪

と今からワクワクで楽しみみたいです。

お迎えの時に見つけた『つくし』 春ですね~

ひなまつり

今日は桃の節句、ひなまつり。

日に日に口が達者になっていく我が娘。

先日のPTAの懇談会で一言挨拶でも話しましたが

我が娘(小学2年生)は、学校から帰ってきたらまず30分程、学校での出来事をペチャクチャとしゃべってから荷物の片付けをします(;^ω^)

それも毎日。

「ハア~‥早く宿題して‥」とため息が出る事が度々ありますが、これも成長と思い温かく見守っていきたいと思います。

ところで、いよいよ春が来ましたね。

201733193157.JPG

写真は満開の河津桜

一足早く春を感じに四浦半島の河津桜を見に行ってきました♪

201733193132.JPG

蜜を吸っていたメジロ(大分県鳥)。河津桜とメジロのコラボレーションです。

いよいよ桜の季節が始まりますね。楽しみです。

 

ページ上部へ